テキトー日記

お出かけ感想日記なので不定期更新です。

現実という名の壁を這って(リグレット)

2018年12月10日(月)

Moke(s)さんのツーマンライブに行ってきました。
今年の8月にイベントライブで知ってから
(最初のライブ含めて)やっと4回目のライブでした。
ツーマンライブではありますが、今回はガッツリ
moke(s)さんのことだけを!

f:id:tekitoukaeru:20181222031556j:plain

この日は、ソウルフードさんのワンマンでかなり持ち直した気持ちをすべてごっそり削られて
またマイナスになってしまうほど嫌なことがありまして……


(以下、その日のことや最前列に立てた時のことや
その前のシェルターでのライブの印象やら書いてたのですが、アホかな?と思うぐらいグダグダと長いのでガッツリ割愛!)


その日はともかく嫌なことがあって
精神的にはグッタリしていた自分に
いきなり元気を出させて下さったのは、
「私の方が背が高いから」と前に出してくれた方と
「柵の前、空いてますよ」とスピーカー側に寄って下さった方で、本当に感謝しています。


たまにファン歴長そうな方が怖いライブがあって、けっこう凹むのですが、ここまで親切にして頂いたのは初めてでした。


そして本編……
もうね!moke(s)さんのライブは語彙力を破壊してきます(笑)

ともかく演奏がカッコよくて、
歌詞は歌詞で突き刺さってくるし、
暴れる町田さんが楽しいし(笑)
MCのユルサとのギャップにも笑うし。

この日の町田さんは着地する気があったとは思えないくらい、いきなりのジャンプで
ステージに転がってました!
海北さん、自分に寄ってきてジャンプした町田さんから距離取って、小寺さんの方を見ながら笑って演奏してたのは、かなりツボでした。

歌は、どれも「カッコよかった」しかないです。

でも特にこの日は『リグレット』嬉しかった。
初めて聴けた時に
「吐き気がするほど生きていたいよ」と
歌う人がいるんだ!!と思うくら印象深かった。
前向きでも明るい歌詞でもないのに
それでも「生きていたい」と叫ぶ人が
カッコ悪いはずもなく……

moke(s)さんには一定のルールを守る事を条件に
ライブ中の撮影が許可されています。

いつか、うるさくて暴れるような歌の時に撮りたいなと思って撮ったのが『デスバイサウンド
歌ってもらえて嬉しくて撮ったのが『リグレット』
そして本編最後に撮りたい!と、なぜか思って
長めに撮ったのが『ヒムス』でした。

本当は、アルバムに入っていない
タイトル曲『BUILD THE LIGHT』も、
いつか撮りたい。
音源化されるかな?
いつかすぐに分かるくらい、覚えられるかな!?

その日には新アルバム発売とワンマン2本の告知がありました。どれも楽しみ。
ワンマンライブはどちらも意地でも行くぞ〜!と決めてます。


この日はおかげで、また元気になりました。

……いや、本当に語彙力無くなるな(笑)
カッコよかったなとか、この歌聴けて嬉しかったな、とか、あの時は笑ってしまったなそして「耳がやっぱり痛くなる」しか出てこない。

moke(s)さんのカッコ良さはローファイレーベル
こだわりの「ライブで再現出来る演奏力と歌の音源」
聴いてもらえたら、それだけで伝わるかと。

本当にあの音が鳴りますから!!
しかも爆音でっ!

この日も私はモヤモヤをかなり晴らしてもらえました。正直、手売りチケットを買っていなかったから行くのを止めてたかもしれないくらいダメージ受けた日だったので、意地で行って良かった。

イベントタイトル

Forgive Your Darkness

カッコよすぎ。

(そして最終章へ...)