テキトー日記

お出かけ感想日記なので不定期更新です。

不良の音楽からおろかもののすべて

真っ白な暗闇の中を
一閃の光が散らばり
騒がしい沈黙を破る
本当の声が聴こえる

はみ出してゆく事でしか
美しくなれない僕等を
そっと讃えるように
そっと奮い立たせるように
不良の音楽が
鳴り響いている

『不良の音楽』

2018年8月17日のライブでmoke(s)を知りました。

f:id:tekitoukaeru:20181109141809j:plain

キャリアが20年もある方を
それほど若くもない私が今更知るのも一興。
ライブのカッコ良さがあまりにも凄くて
その場で最新アルバムとちょうど都合が合った
8月28日のレコ発の手売りチケットを
購入してしまうくらい、一気にハマりました。

写真は、買ったその場で「サインしますよ」と、
ボーカルの町田直隆さんがササッと開けて
書いて下さったCDです。

後ろに人が並んでいて、ちょっと慌てていて
CDのオビを落としてしまい、
拾って下さったのも町田さん……
カッコイイ上に優しいとか、
キャリア長い方の鏡すぎる!!

と、言うわけであっさりファンになって3ヶ月。
気づいたらmoke(s)を知ったことで
町田直隆さんのソロ弾き語りにも行くようになり
今のところ、バンド3回。
弾き語り4回。我ながら行き過ぎかも(笑)

全部で、こんな感じ。

8月17日moke(s)イベント@吉祥寺(初見)
8月28日 moke(s)ツーマン@下北沢
9月7日 弾き語りツーマン@豪徳寺
9月18日 弾き語りスリーマン@吉祥寺
9月29日 弾き語りツーマン@阿佐ヶ谷
10月18日 moke(s)スリーマン@渋谷
10月29日 弾き語りイベント@吉祥寺


冒頭の歌詞は弾き語りの時に歌っている歌……
なのかな!?(・_・;)
まだまだ、それほど詳しくないのです。
ただただこの歌が好きです。

歌詞挟みつつ時系列も何もかもぐちゃぐちゃな
何となく自分用に残しておきたいのでライブと歌詞の感想文(笑)スタートです!!


ある日の雨の日、気が重い仕事の帰り、
行けば何とかなると思える出演時間の告知があって取り置きもせずに行った吉祥寺のライブが
私の中では大きかったです。
音が素晴らしく良い場所で、ライトもうるさくなく、周りを気にせず集中して聴けました。
そこで雨の日に歌われた『不良の音楽』があまりにも響きすぎて、たまらない気持ちになりました。

「騒がしい沈黙」
それぞれだとは思うのですが、周りに馴染めず
逆にそこに居ればコソコソとでもない影口叩かれるような経験してる者には、騒がしい沈黙という言葉は、ズシッと真っ直ぐに響いてきました。
そしてその中に未だにいる自分自身の情けなさも相まって、切なくもなりました。

町田さんの書く歌詞も歌い方も切なくないのに
なぜかひどく響いてくることが多いです。
町田さん自身のキャリアもあるのかな!?
説得力や言葉の重さや温かさが深い。

去年、あることで実感したのですが、
私は「若さ」を売り物、価値とするバンドが
苦手です。多分、これからも。
若いからこその勢いやパワーは好きです。
でも1年もしたら、おじさん・おばさんになったと言うんだろうなって人達は何となく分かる。
苦手です。
話しがめちゃくちゃ脱線しました。

話を戻すと、
moke(s)の『END OF THE NIGHT』も同じく。
切なく響くのですが、元気にもなる。

ずっとずっとリピートしてられる。
ライブと同じカッコよさなので
良かったら聴いてみてください〜!
(ちなみにこれが発売された時は知らなかったという……笑)

またまた弾き語りに話を戻すと、
吉祥寺スターパインでのライブでは
『鉄塔』も良かった。
でも『孤独な人』スタートだったのが
なぜか、ともかく嬉しかった。

言葉を上手く使えなくて
罵り合う輪に馴染めなくて
浮ついた世間に弾かれて
せめぐ行列からはじかれて

良かったな……セトリの流れも良かったし
MCも良かった。
グダグダって仰ってたかな!?
話はあちこちに飛びましたが高校卒業の頃の話とか私は聞けて良かった。

セトリのツイート見直してみて
後半の流れ良すぎ!!とか今更。

終演後に弾き語りのCDを購入した時、
感想が溢れすぎてまたもアワアワして、
それでも「気持ちは伝わってますよ」って
仰っていただいから満足して帰ったのでした!
(やっぱり単純)


そしてふと、毎日のように
いろいろと聴いていたら
その日には歌われなかった
『おろかもののすべて』という歌の歌詞が
面白い形で私には届いてきました。

「未熟な心をロックだのパンクだのそんな風に
いつも言い訳をして 責任転嫁して
思いかげずチャンスが巡って来た時に限って
ヒビって何も出来ずに ずっと逃げて来たんです

そんな俺の夢は 世界中の僕に似た奴を
心から笑顔にさせること
それが愚か者の全てなんです」


いつかの不良の音楽に慰められていた少年は
今は、その不良の音楽で人を笑顔にしたいと
歌っているんだな…

カッコイイなとアホほど単純に思ってます。

「それでも僕は僕なりに最後まで
生きてやろうと思うんです
そう最後まで
精一杯愚か者でありたいんです」

と締めくくられるこの歌は
『不良の音楽』からずっと1本の線になって
続いている音楽だなと私には思えたのです。


私は何を書きたかったんだっけ!?(・_・;)
歌詞、全部書きたいくらいですが、
次のライブに行く前に一区切り感想を
書きたかったんだな、きっと。

言葉が溢れるけどまとまらない。
まだまだ楽しみなライブが控えているし
知らない歌やライブでは聴いたことない歌も
いっぱいある。

ここまでライブパフォーマンスだけで
訴えかけてくれる方もないなってくらい
moke(s)とボーカル町田直隆さんは強い!!

歌の中でいつもいつも歌詞を変えながら
グッと訴えかけてきてくれることが
強くて好きなバンドさんも、もちろんいます!
かなり好きです。


でも今回は置いといて、
ライブ、いっぱい行けたことで溢れすぎてる感想を少し出したかったのだと思います。

なのでオチも何も無しです!(堂々と...笑)

ライブ、ゆっくりみたい反面、人がもっといっぱいいても良いでしょう!?と思ったり……
(曜日の関係で少ないだけな気がしなくもないです)
あと1枚で、当面のCDは揃ってしまう...
いつも日付けと場所を付け足して下さるサインは
私には何よりの記念になってて、
この先どうしようかな?が悩みだったり。。。

落とし所が見えなくなってきたので、そろそろ〆

もっと歌詞、良いとこあります。
今は年内3本、全て形が違うことになりそうな
ライブを楽しみにしています。

そこで何を書きたいのか、まとまったらまた!!
ただの自分用に近い、独り言ブログでした!

1つ思い出した……ツイートやブログだとグダグダと長くいくらでも言葉が出てくるようでいて、
職場では口をきくのも嫌だなと思う返事が返ってくるので、最近、職場限定で何年ぶり?のストレスなのか吃音が出るようになりました。

そんなみっともなくてカッコ悪くて情けないけど
歳だけ食ってる自分が嫌いで、そういう自分が、
いろんな方の音楽に慰められたり元気もらったりしている中で『不良の音楽』は、あまりにもドンピシャに私の気持ちに刺さったのだなと……
ただその嬉しさと感慨深さを
残したかっただけなんだ、きっとそうです。

(読んでくれた方がいるなら)長々とすみません。