テキトー日記

お出かけ感想日記なので不定期更新です。

どんな景色が見える?(ヒンジ)

今更すぎではありますが……
2018年12月8日(火)
ソウルフードさんのライブに行って来ました。
場所は渋谷O-Crest
f:id:tekitoukaeru:20181222023808j:plain

感想に関しては順序やら何やら、あまり関係ない感じで大丈夫でしょうか!?笑
歌詞もその場の言葉か歌詞カードと同じかの記憶なんて残しておけません!!
これに関しては、ソウルフードさんのライブに行ったことあるかたなら分かるはず。

そんな「今日もね、いつも通り!前田典昭って、そういう形のエンジンしか俺の中には乗せらないの!」
「今日のワンマンのオレら1番カッコいいよ!そうでしょ?毎日毎日カッコいいを更新中だから!聴きに来てるみんなもそうだよ?分かる!?」

らしさ全開のライブでした。


当日は楽しみな気持ちの隙間に
「消えたいな」が浮かんで来るような日でした。
始まったら比較的序盤で歌われた
『筆を執れ』カッコいいなぁ〜!と思いつつ、
いつも通りのボーカルふみやんさんの言葉聴いていたら、歌は『筆を執れ』だったかも記憶にないのですが……
「なんもかも1人だけで忘れて無かったことにすんな!」の言葉に、なぜか背中をパンっと温かい手で押された気がして涙が出ました。
あぁ、そうか私は「無かったこと」にしたいんだ、
何もかも。
そしたらラクになるから、消えたいって思うんだな。

そんな感じで結局、泣いてしまうライブの中でそれでも笑いながら『サンタクロース』聴いてました。
「サンタクロースはもう来ないよ!知ってるやろ?」「変化が怖いならくたばれ」
そんな歌詞やら言葉やら聴きつつ…

レコ発のライブツアーファイナルなので最新作のDaddy's Rock Star内の曲はもちろん全曲聴けました。
春夏連覇』好きです。
「スポットライトが当たった瞬間繰り広げられる
悲しみの中の喜び救出作戦」
こんな歌い出し作れる方、他にいるかな?と思うくらいな歌。
そしてダイエット企画の元になったはずの歌(笑)

この日は『月と樹』と『チャプターソング』が連続で歌われて、家族がふみやんさんにとって、どれだけ大事かも話されてました。
素敵だなと素直に思った。
私は持ってないけど。笑


『アンウィーン』の前だと思う。
「名前を呼ばれるって素敵なことだよね、それがたとえスマホの中でもさっ!自分の名前、呼んでくれる人がいるんだもん」
そんなMCから入った歌
「名前を呼ぶ ただそれだけで
何度でも何度でも蘇ってきた」

何度も何度も「名前」という単語が出てくる歌。
色んなこと浮かびました。

私がソウルフードさんを知ったのは、それせかさんとのツーマンででした。
今と同じ、強くて「手を上げろ」と煽るスタイル。
桁違いの気合いと熱量のライブに圧倒されながらも印象深かったのは「オレ、みんなのこと見てるよ!見ながら歌ってるよ!そんなこと言って見てないじゃんって思った人、それはオレを見てるからでしょ?見てて、ちゃんと見つけるから」ずっとずっと残ってる言葉。

それから興味持って通いだして『ヒンジ』でアホみたいに泣いてしまってから、ますますハマった。
この日も歌ってくれた。
「どんな靴履いてどんなとこ行きたい?」
「お金はないけど悪くはないよな」


なんか、、、纏まりというものを考える力の無い文章すぎですね……
でもこのまま。

『スノースタイル』
『バイタルグラフ』
どちらも「大切」や「好き」を言い訳にすんな。
でも「大事」なら「大事」にしよう。
そんな歌。やっぱり好きです。
Daddy's Rock Starの収録曲、全部良すぎて、1曲に絞れない...いつものことです!


途中のMC「俺だって暗い気持ちにもなるし、嘘だってつくよ。でもね、嘘つきたくないってただ同情を買うような歌を歌って皆がそれに泣いてくれても、なーんも嬉しくなかった!楽しくなかった!だからね、笑い顔見ていたいから、見ていられるなら嘘もつくよ!バカのマネだってするよ!!」
客席をじっと見ながら涙を流されたら
自分なんて情けなさの塊すぎて、
それがまた情けなくて仕方なかった。

このままでいたくないな…
ただそう思えたことが、大きかった。

本編ラストは『結局、』
「ボコボコにしてまで愛してくれた」とは?という禁断の質問(テキトー)した人の話はまた別の機会に(笑)


アンコールの時、なかなか出てこれないふみやんさんに代わって話したのはドラムの田中さん(!!)
「伏線回収します!」の伏線内容に笑ってしまいました。
ベース安井さんはそのタイミングでいじられ、ギターのふじむさんは、本編中に水を忘れてキツかった話をしていて、水無しが少し気になっていたので笑ってしまいました。


アンコールは『ツァイガルニク』
「悩んでもいい 何回でも挫けりゃいい」
2曲目は『銅の日々』
「神様よりヒーローよりも近い位置で
背中を押す覚悟を決めた
それが今、君が見てるソウルフード(バンドマン)です」
この歌の前「皆の背中押していたいから、だから俺、ロックスターでいたいのよ」そういった。
ソウルフードってそういうバンドなんだな、だからカッコいいし惹かれるんだなとも思った。

興味持たれた方はYouTube等で上がっている動画でそれなりに見れます。
ライブDVDも発売されてます。
そしてぜひぜひ、ライブへ!!


後はもう帰りに、泣きたいのを我慢して帰った話と、記憶を振り絞ったら出てくるだろう、細かいことがポロポロ出てくるだけかな?
それでも充分、長いか!?

最後、ソウルフードさんのワンマンライブに行くのは、私のささやかな夢のひとつだったので、嬉しかったです!
ありがとうございます!!だけかな…

(ちなみにこのブログ、私の中では三部作です笑)