テキトー日記

お出かけ感想日記なので不定期更新です。

4月17日 3markets[ ]「FINAL HOME PARTY」

フルアルバム『それでもバンドが続くなら』リリースツアーのファイナルに行ってきました。

f:id:tekitoukaeru:20180419201317j:plain

事前物販に行ったらニコニコとベースの金子セイメイさんが立ってて、椅子を机替わりにサインをレモンパスに書いてるボーカルのカザマさんからひどく丁寧なご挨拶を頂いてしまって、何だか始まる前から楽しい気持ちになりつつ、たむろしていると迷惑になるので、場所変えて出直しの何だかメジャーライブ感あるなとか、とぼけた感想持ってスタート(笑)

1組目はShout it Outさんから。
若い!若かった!!歌声、雰囲気、パフォーマンス、いろいろと良かったのですが、歌のタイトルとパフォーマンスが一致してなくて上手く感想書けそうに無いのですが、それでもあの「セブンスター」のカバー、私はとても良いと思いました。持ち歌で感じた音の聴こえ方と言うか、こういう所は上手く音楽的な知識が無いので表現出来ませんが、コピーじゃなくてカバーになってた!!(伝わって!)MCのサイン会の話、後で何か言われたかな!?笑
けっこう大きな場所で、しかも世代的にも抜群に若いバンドさんがガッツリ煽りながらの歌は見て聴いてて楽しかったです。素晴らしいトッパーでした。

今日は良いライブに、このままなれば良いなと思いつつ……

2組目さんはTHURSDAY’S YOUTHさん。
3回目にしてやっとバンドスタイルの篠山浩生さんを見れました。岡まことさんを私はよく聴くのですが、違うのに似てると感じた、どこか不安定感を残した安定の歌声や歌詞やパフォーマンスがとてもとても良かった。何曲目かな!?ドラムの板橋さんがスティックを折ったのか真横に投げた時、ちょうどバンドの音も小さくなっててカランって聞こえたのは、ちょっとだけツボでした(笑)
「ライブやりたかった〜」とMC第一声だっただけあって、かっ飛ばしの短く感じるくらいな演奏時間でした。バンドとして見れて、ひたすら良かった。
ライブに行く機会を増やせたら良いなぁ〜!!
タイトル知ってからずっと不思議だった『這う廊』の理由しれたのはちょっと後のお話し。

3組目さんはCIVILIANさん。
何だかんだでフォロワーさんにいつも必ずファンの方がいるバンドさんなのに、持ってる音源がボーカルのコヤマさんがコーラス参加してるアルバムと言う変にマニアックな状態なまま、なかなかライブは見る機会がなかったので嬉しかった。
途中に入ったコーラスが女性のように高くて何だろう!?と不思議だったのですが、ドラムの有田さんの真隣に機材がある理由が勝手に分かって、興味深かった。仕組みは分からないのに、何をして被せているのかは何となく分かるようになったのは、ちょっとだけマニアック(笑)な音楽が聴けるライブハウスに行くようになってから。
でも何より驚いたのは、YouTubeやキャス等で聴いていた以上に生で聴くボーカル・コヤマさんの歌声は叩きつけるようで力強く、攻撃的ですらあったこと。「僕らを呼んだことを後悔させないようなライブをします」とのMC聞きつつ、ひそかに、ここまで強く叩きつけるように、意識的かどうかはともかく、圧倒するようなライブをするのだから「呼んだことを後悔するようなライブしに来ました」でもおかしくないな、などと考えつつ圧倒されたまま終了。初めてのニワカやろうにとっては「メシア」聴けたことが嬉しかったです。

そしてラスト!!トリで主催でホームパーティーのホスト役!3markets[ ]さん。
「ホームパーティー」から「人生詰んだ」まで10曲。途中アンコールするより、いっぱい歌うからと詰め込みまくったけど、やっぱり興奮覚めやらず、結局アンコールに。
「せっかくだから、しっとりした歌を」からいきなり始まった「死ぬほどめんどくさい」の流れは笑いが出ました、本当に(*^艸^)
新曲、もっと聴きたいな…とても良い歌だった。
歌詞を聞き取り切れなかった部分があったのが勿体ないと思うくらい、良かった。
それと同時に「数年前のワンマンでは、この歌から始めました」と歌い終わってからのMCだった「セブンスター」
皆で円陣を組むように、ドラムのmasaton.さんの方に向かって(見た目としては客席に背中を向けてる状態です)マイク無しで、しかも歌い出しの『〜初めてセブンスターを買った』までをメンバーさん全員が歌い出した時はそれはもう、カッコ良すぎて、カッコ良すぎて!!(もしかしてアレは2本目Ver.だったのでしょうか!?)
3markets[ ] さんのあの不思議と優しさを感じる雰囲気と、なかなかになかなかな歌詞と、生で見ると、皆、意外と動くし笑顔だよ(笑)なアンバランスなの?バランス良いの?偶然!?みたいな私程度の語彙力では表現出来ない魅力がやっぱり面白くて楽しかった。何故かスリマさんに関してはロングステージのライブに行ってる率が高いので、あの10曲+アンコールでも、まだ聴きたかったなぁとか実は思ってました。

けいこさんが居るバージョンのセトリ
f:id:tekitoukaeru:20180419202332j:plain

やっぱりダラダラと長くなったぞ!
でも、いろいろと私自身の中で思うところが、あまり良くない形で噴出していて、以前程はライブを楽しみに出来なくなっている中で行けたこのライブは、久しぶりに「ライブはやっぱり楽しいなぁー」と思える場所になりました。

ありがとうございます。

そしてアフターパーティーへと...
(続きはまた後日!書き足りなかった部分等も足して書きます)